Yukii

主にプログラミング(Flutter)についての記事を書いています。

脳動脈瘤、2回目の定期検診の結果

本日、先々週の脳のCTの結果を聞きに来院しました。 検査から結果報告までの間はドキドキして生きた心地がしませんでした。 もし手術になったら大変だし、 手術にならなくても動脈瘤が大きくなっていたら生活を改善する必要があります。さしたら大好きなジム…

脳動脈瘤の定期検診

今日は脳動脈瘤の進行具合をみるためにCTを撮りに行ってきました! 今のところ半年に一回の検診なので、案の定同意書等の必要書類を忘れて再発行。 私は注射や点滴がきらいなので造影剤を点滴で入れるCT検査もきらい。 検査を待っている間、点滴針を刺す恐怖…

AtCoderの過去問をDartで解いてみた~Part2~

本日は、@drkenさんの AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~ の第二問目をDartで解いてみました。 第二問では for 文を使わない程度の全探索 string 型 がキーポイントになっております。 ABC 081 A - Placin…

AtCoderの過去問をDartで解いてみた~Part1~

本日は、@drkenさんの AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十分闘える!過去問精選 10 問 ~ の第一問目をDartで解いてみました。 第一問では 四則演算 倍数判定 がキーポイントになっております。 ABC 086 A - Product (100 点) [問題] 二…

AtCorderをDartで初めて受けたはなし

先月末(2020/8/22(土))に初めてArtCorderを受けました。 コンテスト名は「AtCoder Beginner Contest 177」。 点数自体は全然取れませんでしたが、とても楽しんでうけることができました! AtCorderとは コンテストの参加方法 Accepted の判断基準とは レー…

なりたい自分になるためのデイリーノートの書き方

今日は、なりたい自分になるためにノートを使ってどう自己管理していくかを書きたいと思います。 自分になるために必要な行動 私なりに考えた、なりたい自分になるために必要な行動は以下の通りです。 目標を明確にする やりたいこと、やりたくないことを洗…

Flutterでの多言語対応をする

本日はFlutterでの多言語対応のの方法と確認方法について書きたいと思います。 設定方法 1. pubspec.yamlにpackageを追加 まず、多言語用にパッケージを追加します。 2. lib/l10n というファイルを作成し、その中にローカライズ用のクラスを作成 l10n.dartl1…

XD to Flutterを使ってみる

本日はAdobeのCC道場を見て気になったので、XD to Flutter xd.adobelanding.com を使ってみました。 なんとAdobe XDからFlutterコードをエクスポートすることができるらしいです。本日はプラグインのインストールと設定、使ってみた感じとこれからの勉強課題…

脳動脈瘤のCT検査とその結果

二週間前に頭部CTを撮り、昨日その診断結果を聞いてきました。 まず、頭部CTを撮った感想から。 。。めっちゃ一瞬だった! でも造影剤を右腕から入れた瞬間、なぜか股間が熱くなって漏らしたかと思いました(笑) 造影剤入れた手が痛いとか知人に聞いていた…

FlutterでTextFormFieldの枠が表示されない時

今回は、下のスクリーンショットのようにフォームを表示したい時に調べたことを書こうと思います。 やりたいこと 一行の中でテキストフォームの前後にテキストを配置したい。試してダメだった方法 Rowの中にTextとTextFormFieldをそのまま配置する。ダメだっ…

Flutterでフッターにページナビを設置する

今回はフッターにページナビを設置してみたいと思います。((イメージ)スクショのピンク枠の部分) 実装にはBottomNavigationBar Widgetを使いました。今回は各ページごとにファイルが分かれている状況下で、下層ページでページナビを実装したいと思います…

Flutterでフッターにページナビを設置する

今回はフッターにページナビを設置してみたいと思います。(スクショのピンク枠の部分)実装にはBottomNavigationBar Widgetを使いました。今回は各ページごとにファイルが分かれている状況下で、下層ページでページナビを実装したいと思います。 1. 準備 ma…

チューブメインの家トレメニュー

MRIで脳動脈瘤が見つかってから2週間弱。 大学病院で専門の先生に見てもらってから、今月末のCT検査までどう過ごしたらいいか模索しています。 先生からは 「血圧が急上昇したり、力むことは避けたい。 それ以外なら、普通の生活しててよいですよ。なんなら…

アプリを作成途中でディレクトリ名等を変更したくなった。

現在、自主制作でiOSアプリをFlutterで作成しているのですが、なんというミス!ディレクトリ等に使っているアプリ名をスペルミスしてました!スペルミスは GitHubのリポジトリ名 ディレクトリ名 ファイル名 に及んでいました。 ファイル名はすぐ直せます。 …

脳動脈瘤の外来2回目

本日、2回目脳神経外科の外来に行ってきました。 前回(2日前)は、次回は脳血管造影を受けるための検査入院の説明と手続きになると思うと言われていましたが、本日の診断は、まずCT検査をしましょうということでした! ばたばた検査入院して、そのあと手術…

大学病院の脳神経外科に行ってきたよ

こんにちは。筋トレねぇさんです。 今日は午前中、大学病院の脳神経外科に行ってました。 事前に近所の病院で撮ったMRIの画像を持参していったので検査はありませんでしたが、病気の内容や対処法について詳しく説明してもらいました。 病院の先生と一緒に見…

筋トレ中に頭痛

こんにちは。筋トレねぇさんです。 2週間半ほど前、筋トレ中に激しい頭痛に襲われました。 その日は胸の日で、朝10時くらいにジムについて早速1種目目にペックフライをしはじめました。いつも通りマシンに座っていつも通りの重量をセットしてトレーニングを…