Yukii

主にプログラミング(Flutter)についての記事を書いています。

大学病院の脳神経外科に行ってきたよ

こんにちは。筋トレねぇさんです。

 

今日は午前中、大学病院の脳神経外科に行ってました。

事前に近所の病院で撮ったMRIの画像を持参していったので検査はありませんでしたが、病気の内容や対処法について詳しく説明してもらいました。

 

病院の先生と一緒に見た、未破裂脳動脈瘤の概要と治療法、危険性についての資料はこちらです。

https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/102.html

 

MRIを見ると、私の脳動脈瘤の発生部位は、内頸動脈-後交通動脈分岐動脈瘤で、見る限りコブの形は丸い滴型でした。

 

動脈瘤の中でも破裂しやすさの基準があるらしくて、私のは部位、形状、家系、生活習慣と7つ中4つも当てはまってしまいました。。

おそらく、いや確実に手術でしょう。

 

明後日、水曜日に造影剤を入れて検査をするための説明を聞き、同意書を書いたり検査入院の手続きをしに再来します。

 

昨日までは、未知なる病気への恐怖でいっぱいだったのですが、外来して説明を受け、今後の大体の治療スケジュールも教えてもらったので恐怖がちょっと和らぎました。

知識って大事ね。