Yukii

主にプログラミング(Flutter)についての記事を書いています。

アプリを作成途中でディレクトリ名等を変更したくなった。

現在、自主制作でiOSアプリをFlutterで作成しているのですが、なんというミス!

ディレクトリ等に使っているアプリ名をスペルミスしてました!

スペルミスは

に及んでいました。

 

ファイル名はすぐ直せます。
ファイル名を変更したらそのファイルを読み込んでいる部分(importの部分)を変更するだけ。

 

GitHubリポジトリ名も直せます。

  1. GitHubの対象のレポジトリを訪れて、Setting -> Repository nameの部分を変更
  2. 自分のローカルでFinderから対象ディレクトリ内の .git > configを開き
[remote "origin"]
    url = https://github.com/hisurga/[新しいリポジトリ名].git
    fetch = +refs/heads/*:refs/remotes/origin/*

参考記事はこちら
qiita.com


ファイル名はちょっと悩みました。
ファイル名を変更してそのままXcodeで実行しようとするとbuildに失敗します。
ターミナルで

flutter build ios

をしてからXcodeで実行しなおしたら上手くbuildできました。
その際、Xcodeのbundle identifierにスペルミスがあったので変更しときました(汗)。

参考記事はこちら
stackoverflow.com