Yukii

主にプログラミング(Flutter)についての記事を書いています。

脳動脈瘤のCT検査とその結果

二週間前に頭部CTを撮り、昨日その診断結果を聞いてきました。

 

まず、頭部CTを撮った感想から。

。。めっちゃ一瞬だった!

でも造影剤を右腕から入れた瞬間、なぜか股間が熱くなって漏らしたかと思いました(笑)

造影剤入れた手が痛いとか知人に聞いていたのですが、違和感等はありませんでした。

 

 

そして診断。

結論から言うと、

現時点で手術はしなくて良い!

とのことでした。

私の動脈瘤は目の裏にできており、大きさは3mm程度でした。

大きさや場所な形などを見て、すぐ手術というよりは経過観察をしていこうということになりました。

これからは半年毎に頭部CTを撮り、動脈瘤が成長してないか見守ることになります。

 

今後気をつけることについて。

今後は血圧の急上昇を避けるように言われました。

大好きなボディメイクについてですが、

ジムでトレーニングする前後に血圧を測ること。

無呼吸を避けること。具体的には高重量を扱ったり力んだりしないこと。

 

一年以内に動脈瘤が破裂する確率は1%に満たないですがゼロではないので、気をつけながら生活したいと思います。